2014-11-13

かもめに始まり、かもめに終わる。/ VINTAGE SHURE



鮒に始まり鮒に終わる。と先人は言った。

いろいろやっても趣味の行き着くところは、
日々付き合えるシンプルで飽きのこない遊びだということか。

f:id:lotuscalifornia:20140911162647j:image


音楽が好きで、
さらにはモノ好きの性格が災いして
アナログ機器をあれこれといじってる。

カートリッジもあれこれ試しているものの、
一番出番の多いのは
扱いやすいシュアーのM44G。

僕にとっては、ただただ音楽を楽しく聴かせてくれるこのカートリッジ。
DJ用という世間一般の扱いに
オーディオファイルからは軽く見られてるけど、
蛇口全開で溢れるように出てくる音楽は聴いていてただたのしいんだな。
オーディオファイルに評判のいいSHURE V15 MARK3は
僕にはいまひとつしっくりこない。
アーム自体の動きのいいハイコンプライアンスな
SMEのインプルーブドとの組み合わせでは、
しっかり音量を上げるとその真価を発揮するものの
普段の音量ではその音世界がいまひとつ線が細い。

MARK4もすこしハイファイな感じだけど同じ傾向。



f:id:lotuscalifornia:20140911161400j:image:w360



最近手に入れたアームにたまたま付いて来たこのM55Eは
かもめマークのビンテージ。
オリジナル針が無かったのでJICOのN55Eを取り寄せてみた。

f:id:lotuscalifornia:20140911153741j:image:w360

どうやらこのカートリッジはM44Gの楕円針仕様というところらしく、
M44Gではすこし気になっていたレコード内周でのひずみも出ない。
出力も針圧も同じでM44Gのガッツある音に高域を伸ばした感じでとてもいい。
M44-7ほど野放図でもない。

SHUREのカートリッジとJBLのスピーカーの組み合わせには
ある種独特の音世界が存在している。
気持ちのいいところを絶妙の強さで揉んだり押したりしてくれる
つぼを心得た極上のマッサージのように。

目を瞑って、ただただ夢見心地。

ああ、もうこれでいいやん。


僕の場合、カートリッジはかもめに始まりかもめに終わるのかも。


LOTUS CALIFORNIA たなかひろし




7 件のコメント:

  1. 箕面のちびっこM2014年11月16日 0:02

    久しぶりに田中さんのBlogのぞきましたー!
    なんだか、雑誌の連載でも読んでるような、
    田中さんの中に流れてる、ゆらゆら音楽が感じられて、
    こちらまで ゆらゆら ~ 楽しいです

    返信削除
  2. RUDYさん、こんにちは。

    ブログ拝見しましたよ。
    いいお店ですね、奈良に行ったときには必ず寄りますね。
    しかし、夜の営業が18:00~20:00というのもいい塩梅ですねW
    http://rudy.hatenablog.com/entry/2014/11/15/121532

    返信削除
  3. 箕面のちびっこMさん
    前っちかな?
    ごぶたさしてます。まあ、思いついたときに書いてるのでずいぶん空いちゃいましたけど...。
    またごはん行きましょW

    返信削除
  4. まえっちです2014年11月19日 11:02

    ぜひ。美味しいもの、食べたいですね。

    返信削除
  5. たてうちさん>この針はとてもリーズナブルですよ。そば4まい分くらいです笑

    返信削除
  6. こんにちは。
    私もブログなるもの初めてupしました・・・
    まったく解りません^^
    又、宜しくです。
    RUDY's biogです

    返信削除
  7. 今夜、「和風総本家」でここ(http://jico.co.jp/index.html)の針やってましたよ。おいくら万円するのか見逃しましたけど^^

    返信削除

your bla bla bla...