2012-07-28

CLUBMAN ESTATE アップグレード日誌 VOL.1



クラブマンのレストアも無事終わり、
ドライブを楽しむ日々。

f:id:lotuscalifornia:20120726105643j:image


でも、もうすこしいい音で音楽聴きたいなと、
今度はクラブマンのスピーカーのアップデートを...。

MINIに乗ったことがあればわかるだろうけど。
高速道路なんかを走ると、
エンジン音やら吸気音やらボディの風切り音やらに加え、
タイヤのパターンノイズやらロードノイズやら
いろんな音域のノイズたちが
渾然一体のフルオーケストラ状態となって降り注いでくるので、
車内では何の楽器がなってるのかなんてことは
さっぱりわからなくなるのが
この車の弱点。

まあ、そもそも60年代設計の大衆車だから、
風洞で空力抵抗の実験なんて受けて開発している
いまどきの高級セダンやスポーツカーとはわけが違う。


『エンジン音が最高のBGMさ。』なんてのは
足回り固めてエンジンチューンに命をかけてる
走りのマニアに任せておいて。
夏場の快適さを求めてさっさと
1300ccインジェクションエンジンにスワップ済みの僕は
音響環境もアップデートの為、
カーステレオの4CH化に着手する。



音も見栄えも我慢ならなかった
7インチスピーカーの付いたドアポケットはお払い箱に。
だいたい旧車にグラスファイバー製のドアポケットなんて
ハリスツイードのジャケットにフリースのマフラーくらいの野暮ったさ。
まあ、美意識の問題ではあるけど。

後ろのスピーカーは時代性も踏まえて
BOSE 101RDにすんなりと決定。
80年代、ちょっと気の利いた車のリアにはこれが乗っかっていた。
音も今のBOSEほど低域過剰のブーミィーなサウンドではない。
ハイエンドスピーカーメーカーの完璧なフラット再生音とはいわないけど、
車外オーケストラ付きのミニにはちょうどいい塩梅。

配線用の道具を手にめんどくさがりやの僕は汗を流してひと仕事。

f:id:lotuscalifornia:20120721113957j:image:w360

f:id:lotuscalifornia:20120721115112j:image:w360

f:id:lotuscalifornia:20120721115233j:image:w360

音だししてみるとこれがなかなかのもの。
これだけでもいいんだけど...。

よし、次はフロントだ。
なにごともフロントラインが重要だし。

f:id:lotuscalifornia:20120721115252j:image:w360

lotus california たなかひろし




0 件のコメント:

コメントを投稿

your bla bla bla...