2011-05-03

I  LOVE  J・B



J.Bといえば、
当然ジェイムズ・ブラウンでしょ。
いやいや、ジェイムズ・ボンド。
はたまた、左党の方にはスコッチウィスキー...。

僕にとっては、J・Bはジェイムズ・バロウ・ランシング。
これぞカリフォルニアサウンドというパリッと乾いた音が
ご機嫌のスピーカーメーカー。
ジムランというほうが、往年のオーディオファンにはなじみがいい。

自宅のメインシステムは、ジムランのSA600とC38。
最近メンテナンスから戻って来たアンプの調子がすこぶるいい。
今回は過去の修理で紛れ込んだ日本製のパーツを一掃して、
すべてアメリカ製のヴィンテージパーツで修理してくださった様子。
発売当初の音は知るすべもないけど、
メンテナンス後に聴くエヴァンスはなにか若返った感じ。
何を聴いていても文句無しに楽しい。
エルヴィスもマイルズもゼッペリンもマイケルもヌヴァーナも。

本物を知って愛情を持ってプロダクトに接している方達のお世話になって、
僕は音楽も聴けるし、車にも乗れる。スクーターにも乗れる。
僕もいち服やとして、そういう姿勢でいたいと思う。


ロータスカリフォルニア 田中裕士
f:id:lotuscalifornia:20101022122813j:image
JBL SA600 DESIGNED BY ARNOLD WOLF 1965




5 件のコメント:

  1. いつもありがとうございます♪
    田中さんのファッションセンス☆本当に素敵ですっ
    こういった所からもセンスの良さを感じますっ!

    返信削除
  2. かばんを忘れる男さん? うーん、誰だろう。ヒント不足です。2~3人いますね。僕もよく大事なものあちこちに置いてきます。空港のトイレに旅券置き忘れて搭乗口でパニックになったことがあります。お互い気を付けましょう。

    返信削除
  3. CHAIさん、なにもでませんよー。ほめられることには慣れていません...。
    服よりもプロダクトデザインのほうが好きですね。見てうつくしく、触るたびに
    気持ちが高揚してふと目に入ったらみとれてしまうようなプロダクト。手元にあると幸せになります。個人的に好きなもの、またこっそり紹介します。

    返信削除
  4. カバンを忘れる男さん、
    解りました。カンケンバックですね(笑)。うちのお店、カバン忘れる方多いです。
    買い物したもの置いて帰った方も...。

    返信削除
  5. こんばんは。
    毎回たしかなモノに出会えてうれしくなります。また音楽・音のはなしも聞かせてください。

    カバンを忘れる男より

    返信削除

your bla bla bla...