2015-01-16

Lennon or McCartney?



あなたはレノン派、もしくはマッカートニー派?

これだけで数時間はお酒を飲みながら話ができると思うけど。

f:id:lotuscalifornia:20150117232501j:image:w640


小学生のころに母親が買って来たビートルズボックスセットのレコードを聴いて、
文字通り体中を電気が走って彼らのとりこに。
それからの数年間は寝ても覚めてもビートルズ。
中学生になって、音楽好きの兄貴のいる友達の家で
LED ZEPPELINやらEARTH WIND&FIREなんてのを聴かされるまでは...。

僕の洋楽ライフは彼らの音楽で始まった。
すでに解散していたバンドの再結成のうわさに胸をときめかす少年だった。
こづかいでフィルムコンサートにでかけたり。
ヘアスタイルも当然のことマッシュルームカット。
レノンもマッカートニーもジョージもリンゴも好き。
4人揃えば、まさに4人はアイドル。

でも、ソロのアーティストとしては
ジョン>ジョージ>マッカートニー>リンゴの順になる。

どうも、ウィングス以降ソロになってからのマッカートニーの転調に次ぐ転調と、
1曲に3曲くらいを詰め込んだ作風がどうもなじめない。
BAND ON THE RUNなんかは何回聴いてもいらっとくる(笑。何回も聴いているわけで...

ポールの悪口を言っていいのは僕だけさ。とジョンが言ってたので
これくらいにしておこう。

ロッカーとしてのポールのあのうねるベースは最高。
歌もうまい。
BLACKBIRDなんて名曲中の名曲だし、ギターもうまい。
HELTER SKELTERとかLADY MADONNAみたいなストレートでヘビーなロックも書けるしね。


D


D


そもそも、
ビートルズのどちらが好きかなんて質問は
BLTサンドイッチのトマトとベーコンのどっちが好きですかみたいな愚問かと。
パンとベーコン、レタス、トマトの四つが揃ってないとBLTにならないし。
それに、つなぎのマヨネーズとしてブライアン・エプスタインも欠かせなかった。
(だれがベーコンでトマトなのかはさておき。)
エピー亡き後は、
具材の個性がぶつかりあいすぎて
サンドイッチというユニットとしてはなりたたなくなった。

最高の具材に最高の調味料を得たバンドがビートルズだったのかと。



http://www.live4ever.uk.com/2014/12/lennon-or-mccartney/
↑こちらは、いろいろなミュージシャンたちに
Lennon or McCartneyと訊いてみただけの映像。
長いけど結構楽しめます。


で、僕の答えは、
迷い無くLennon。

最高の詩人で、
皮肉屋で。
妻を愛し、
良き父で、
悩めるひとで、
あまのじゃく。

lotus california たなか




0 件のコメント:

コメントを投稿

your bla bla bla...