2014-03-04

レストア日誌/番外編 TEKNO DENMARK



15年前くらいのこと、
アンティーク家具の仕入れででかけたデンマーク。
なじみのビンテージ家具ディーラーの倉庫の片隅で見つけたワーゲンバスのミニカー。

f:id:lotuscalifornia:20140303225248j:image

これいいね。というと持ってっていいよって。
TEKNOはコレクターズアイテムだからなかなかみつからないんだよなんて。
こどものらくがきのようなペイントが施されているうえに
タイヤもない。
ただじゃ悪いから、
道向かいのカフェのサンドイッチとコーヒーを買ってトレードした。

最近ではオリジナルの程度のいいものは、
びっくりするような価格で取引されているようだけど、
ミニカーなんて、あくまでもこどものおもちゃ。
気が向いたんで、レストアしてみることに。

f:id:lotuscalifornia:20140303234850j:image:w360
曲がったセンターピラーを直すつもりが、ぽっきりと...。

f:id:lotuscalifornia:20140304001927j:image:w360
くぎを叩いてピラー制作。

f:id:lotuscalifornia:20140304003800j:image:w360
アールもつけて。



f:id:lotuscalifornia:20140304092756j:image:w360
塗装に移動。
f:id:lotuscalifornia:20140304193301j:image:w360
fully restored & new painted.



毎日少しずつ日差しが強くなってきた。
春の気配がする。
でも、水温の上昇はひと月遅れ...。

まだまだ僕の文化月間はつづくようで。


lotus california たなかひろし




2 件のコメント:

  1. たてうちさん>ミニカーもマニアがわんさかいる世界なので、
    びっくりするような取引がありますね。たてうちさんの言うとおり、レアなミスプリントなんてただの失敗作ですもんね。

    返信削除
  2.  コレですかね。http://kerakudou.com/items/tk413_vw_van_tekno.html

    返信削除

your bla bla bla...