2012-07-19

THE RUBBER SOUL



数年ぶりにスーツを新調した。
といっても、サーフィン用のウエットスーツなんだけど。

f:id:lotuscalifornia:20120718155814j:image

かれこれ5~6年は着続けていた僕のロングジョン、
昨年の秋ころからずいぶん痛みが目立ちはじめていた。

f:id:lotuscalifornia:20120719115619j:image:w360

古傷の膝の保護のためにシーズン中ほとんどをロングジョンですごすという
個人的事情と、
ラバー素材の経年劣化とにより
僕のウエットはまさにぼろぼろだった。

僕個人は、ヒッピーだろう。と結構気に入ってたんだけど...。

波乗りに行く前の夜は、
修繕のために針仕事をチクチクとやるのが
この春からのならわしだった。
気付けば、そのチクチクも優に100ステッチを超えるようになっていた。

f:id:lotuscalifornia:20120719115650j:image:w360

f:id:lotuscalifornia:20120719115629j:image:w360

f:id:lotuscalifornia:20120719115624j:image:w360

ついに先日のこと、
海から上がって来た僕を見た見知らぬ人からも
”どうしたんですかー?”
とウエットの破れ方のあまりの酷さに、声を掛けられる始末。

いやー、サメにやられましたー。
と、にやにやしてるわけにもいかず、
そろそろ潮時とばかりにウエットをオーダーすることに。


せっかくなので、
個人的偏愛だけでこっそり展開しているLOTUS CALIFORNIA WETSUITSも
気になる部分をアップデートすることにした。

前回はニーバドル対応に素材を2枚重ねていた分厚いニーパッドは
フィッティング感を重視してシングルレイヤーに変更。
いい具合に雰囲気のいいパターンのパッドがあったので採用。

ときどきぺろーんと外れてさえない思いをしていいた
ショルダーのベルクロも2重仕様に。
これでライディング中、妙なワンショルダーのアテーナーの神みたくならないですむ。
ただでさえ僕は巻き毛のロングヘアーだし。
(そんなに彫りは深くないけど...。)

クラシックさの演出に一役買う大きめの千鳥ステッチを
首周りとわきくりに奢り、強度アップにももう一役。


あたらしいラバースーツを着てご機嫌の僕が、
最近のウエットの素材って凄く良くなってるように思うんだよねー。
としたり顔で言ったら、
田中さんのは経年変化で固くなっただけですよー。って。


で、わかった事というと、
車のタイヤとウエットスーツだけは新しいのがいい。
乗り手が品良くみえるから。

ロータスカリフォルニア たなかひろし




2 件のコメント:

  1.  今日、職場の人に実家で貰った酒を差し上げるのにロータスさんの紙袋を使いました。
     電車の中でスタンプを何とはなしに眺めてると「Facebook」の文字が。
     で、帰宅して検索してこのブログを発見しました。

     田中さんと話す時の心地よさは主にその穏やかな語り口に拠るものと思ってましたが、あに図らんや自らと同じマニアックな匂いを無意識に感じ取ってのことか、とブログを拝見して思いました。
     方向性は微妙に違いますがネ・・・

     またお伺いします。

    返信削除
  2. 建内さん、こんにちはw。そういう感じでふと見つけてもらえると、嬉しいです。facebookではみなさんにウインドーショッピングを楽しんで頂けるように。(そうそうお店にこれないでしょうし。品数の少ない物もあるし。)ブログは個人的な偏愛(マニアですよね)を綴っています。マニアックになりすぎないように心がけてはいるんですが...笑。

    返信削除

your bla bla bla...