2012-12-06

UKE JAZZ /増殖する楽器



新緑から紅葉までの僕の波乗りシーズンも終わろうとしている。

f:id:lotuscalifornia:20121203000342j:image

毎年、“この冬こそはギターの練習だー。”
と意気込んでギターケースのほこりを払い、
抱えてひいてみるものの、
自分のあまりの稚拙さにうんざりして、
ギターをケースに仕舞い、
真空管のアンプに火をいれ、
あたたかいコーヒーをすすりながらレコードを聴く。
そして中古レコード屋に入り浸る。
というパターンを
もう何年も繰り返して来た。

耳だけはいい音楽になれてるもんだから...。

なので、そもそもテクニックに走ることのないウクレレに路線変更。
(技巧自慢のウクレレ奏者もいるけどそれは僕の趣味じゃない。)

譜面が読めないのにスコアなんかで練習するからだめなんだと、
いまさらながらに気がついた僕の先生はYOU TUBE。
世界中の気のいい連中がチュートリアルをアップしている。
それを見てまねる。
何度も何度も。
止めて戻して。
どうやら、フィジカルな練習方法は自分に向いてるようで
今回はケースにしまい込むことなく毎日触っている。

だれが言ったか、ウクレレは増殖する楽器。

僕の家にはすでに3つのウクレレがあり、
欲しいウクレレは片手で足りない。

オールドのマーチン3も欲しいし、
いまは亡きレイラニ、
ロプレンジのオーターさんモデルも...。

うまくなったらご褒美に買おうと思う今日このごろ。
暖房の効いた部屋の日だまりでウクレレを爪弾く毎日。


D

ロータスカリフォルニア たなかひろし




0 件のコメント:

コメントを投稿

your bla bla bla...