2016-01-24

注文のおおい模型店。 I CAN'T GET STARTED...

個人的にもっともうつくしいと思うトーンアーム。


英国SME社は(SCALE MODEL EQUIPMENT COMPANY)
もともと精密模型をつくる会社のオーナーの趣味が高じて
始めたというトーンアームメーカー。
アイクマン氏は巷にあるトーンアームの音とできばえに満足できず
自分自身の為につくったらすごく評判が良くて
それが本業になっちゃったというお方。
趣味人であり優れたビジネスマンでもあった。

その道具としての性能の高さと
工作精度の良さもさることながら、
どの角度からみてもほれぼれするくらいにうつくしい。
デザイン・カウンシルの前進である英国工業デザイン協議会
1962年デザインセンター賞受賞、
優れたオーディオプロダクトであり
うつくしいモダンデザインのひとつ。
レコードをトレースする優美な姿は
街を歩くピンヒールを履いたきれいな脚の女性のようで、
にやにや眺めながらお酒が飲める。

文化月間の娯楽としてセッティングに取り掛かる。
アーム本体が前後に可動式になっているので、
専用スケールに従い正確に穴をあける必要があり、
一般のトーンアームのように
ただ丸い穴を開けただけでは取り付けができない。

ホームセンターで30MMのドリルを購入、
工房のボール盤を借りて作業にとりかかるものの
トルクが低いのと、
アームベースのオーク無垢素材が非常に硬くて歯がたたない......。
手持ちのインパクトドライバーで垂直に穴あけできる自信もなく。
あえなく挫折。
ここはプロの手を借りることに。
木工作家NICOの内海さんにお願いする。
内海さん曰く、
これはリーマーがないと無理ですよ~と。


まあ、 アームひとつ使う為に
あれこれと注文の多いこと......。

いつまでたっても始まらない。

LOTUS CALIFORNIA たなかひろし

BGM : I CAN'T GET STARTED. /  STAN GETZ



BGM : I CAN'T GET STARTED. / CYBILL SHEPHERD

このアルバムでのスタン・ゲッツも実にいい味だしてますね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

your bla bla bla...